リセット直しは伸び悩む

   

当塾に通っている中学生は来週が中間テストです。

 

授業ではテスト対策をしています。丸付けは私がやっているものもありますが、間違えた問題の直し方がもったいない子がいます。

 

タイトルに書いたリセット直しです。

 

間違えた問題があった。→すぐに消しゴムで消す。→もう一度解く。これは

 

 

 

 

 

だめ~

 

例えば計算ミスの場合、悪いクセがついてしまっている子がいます。

 

1年生 -6+3

 

をー9と書く子、3と書く子。

 

2年生 式の計算

 

Xがある計算問題をいつも分母をはらって計算してしまう。分数の引き算でいつも符号ミスしてしまう。

 

3年生 因数分解。

 

公式を覚えていない、全く違った公式を使っていた、公式をまちがえたまま覚えていた、プラスとマイナスが逆だった、単純な計算ミスだった。

 

 

同じ問題でも間違えの原因はたくさんあります。

 

まずは自分の間違えた問題をよく見て自分の悪いクセをみつけてほしいです。

 

そして同じ間違いをしないように脳みそに刻む。これが勉強です。

 

勉強をしている割に点数が伸びない。この原因はたくさんあると思います。

 

リセット直しをやっていたりしませんか?

 

間違えをなかったことにせずに、間違えをじっくり見て自分の弱点を知ってください!そして弱点を克服しましょう!

 

啓泉学館では学習内容はもちろん、正しい勉強の仕方が身に着くようにその都度アドバイスしています。

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 勉強のやり方 ,