2021年 合格実績

      2023/09/15

3月17日(水)に石川県の公立高校の合格発表がありました。これで塾生全員の進学先が決まりました。

2021年 啓泉学館 鳴和校の国公立高校の合格実績です。

▶泉丘高校 2名

▶二水高校 1名 全員合格

▶桜丘高校 8名

▶石川高専 2名 全員合格

今年1年を振り返ると、コロナの影響が大きかったと思います。学校が4,5月と休校となっていましたね。

そのころは外出する機会もなく、育ち盛りの中学生は外で遊べないのでストレスもあったことでしょう。子どもたちの学習時間を確保するため休校期間中、午前中はオンライン自習室、午後はオンライン授業をしていました。

その時期に一人も退塾することなく、がんばる姿をみて勇気づけられました。

入試前には受験生全員がほぼ毎日塾に来て勉強していました。

塾生全員合格する力を身についていたと思います。しかし入試に絶対はありません。

今回残念な結果に終わった子は、僕の中では『まさか』でした。悔しいなかがんばって報告しに来てくれた子もいました。

落ちたことにへらへらして照れ隠ししていなくてよかったです。報告に来れなかった子も悔し泣きをしていることと思います。

その涙こそが全力でがんばった証です。この悔しさをばねに大きく飛躍することを祈っています!

合格したみなさん、本当におめでとうございます。

掲示板で自分の番号を見つけたときは全身が震えて爆発的な歓喜があったことと思います。苦しんだ人ほど喜びは大きかったでしょう。

4月からは合格した子、不合格した子、全員高校生になります。次の大学受験は今回の受験勉強と比べものにならないくらい大変な戦いとなります。

でも、みんなは啓泉で身につけた学習習慣があるから大丈夫だと思います。未来に向かって突き進んでください!

 - 合格実績 , , , ,