公立高校入試もうすぐですね

   

こんにちは。ぽかぽか陽気ですね~。

 

外の様子をみると受験が終わってさあ4月新しい季節がはじまるぞという3月下旬のように錯覚します。でもまだ受験前で2月なんですね。

 

公立高校入試まであと11日。受験生は今必死に勉強をしていることと思います。

 

当塾の塾生も連日遅くまでたくさんの子が勉強しています。

 

第2回金沢市統一テストが良くなく志望校を下げる選択肢を相談してきましたが、今まで自分のやってきたことを信じて志望校変更なしで挑む子。

 

統一テストの結果は良かったけど、星稜高校の入試の出来が悪く心配になった子。

 

成績上昇で更に勉強して付け入る隙がない子。

 

願書決定の前は子どもたちの話をたくさん聞きました。入試までの勉強方法のアドバイスやデーターに基づいて合格の可能性などを伝えることはできますが最終的に志望校は子ども達自身が決めました。

 

人生初めての大きな選択肢でプレッシャーがあった子もいるでしょう。チャレンジだろうが、合格余裕な受験だろうが決めたのは自分です。あとはやるだけです!

 

緊張しすぎて勉強ができないという子もいると思います。大丈夫です。多かれ少なかれみんな緊張しています。深呼吸して今までやってきた勉強をしていけばいいです。

 

逆にこの緊張は集中力を高め質の良い勉強をもたらしてくれます。この状態の勉強を入試までの残り少ない期間ですが続けると、夏期講習+冬期講習ぶんくらいの学習成果になると思います。

 

脳みそがパンクするくらいの猛勉強は来週の日曜日くらいで終わりにしましょう。入試の直前は勉強量をへらして(0にしてはいけませんよ!!)脳と体を休め入試の日に備えましょう。

 

あとは寝る前やお風呂にはいっているときなどにイメージトレーニングをしましょう。試験を受けている自分の姿、合格発表で自分の受験番号をみつけて歓喜している自分の姿。成功のイメージは入試当日の緊張が集中力となって味方してくれるでしょう。

 

具体的な教科の勉強も書きたいですがその子によってやるべきことは違うので割愛します。

 

これを読んでいる受験生がみんな良い結果となるように心からお祈りしています!

 

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 高校受験