金沢市統一テスト数学を解いてみた! 簡単だけど点数は伸び悩むかな

   

昨日行われた金沢市統一テストを解いてみました。当塾の70%もの生徒が難しいと感じたようです。

 

内容は簡単でしたけど、点数は伸び悩むかなという印象でした。簡単だからどの問題も解けると思った子が多いのではないでしょうか。

 

中盤の確率や規則性はややこしいですがそこまで難しくありません。方程式や関数は見たことあるような問題だったと思います。

 

だからこそおかしな答えがでたらいつも以上に時間をかけてしまい、時間配分がめちゃくちゃになり、ボーナス問題の後半図形2つで焦ってしまい点数をとりきれていない子が多そうです。

 

このテストを100分間でやると100点をとる子が多いと思います。50分間となると点数が伸び悩むと思います。

 

数学が超得意な子は100点近い点数、まあ得意という層で伸び悩み、平均的な層はいつも通りか少し良い点数、苦手な子はいつもより良い点数になるのかなと想像します。

 

当塾の70%が難しいとうのは決して問題が難しいと感じたのではなく、点数がとれなさそうだから難しいと感じたのではないでしょうか。

 

入試の数学は時間配分がすごく大事です。テスト前に決めた時間配分を実践で淡々とこなしてください。それが点数アップにつながります!

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 高校受験