ここ数年の実感として英語が苦手すぎる子が増えたな~です。
中2後半、中3になってもbe動詞と一般動詞が区別できていない子がいます。
Do you are like~
こういう風に書きます。
数学で90点以上とれるのに英語が50点台みたいな子が最近増えてきました。
これは僕の勝手な予想ですが2020年からの小学生英語必修化が原因ではなかろうかと思っています。
中学の内容の一部→小学生、高校の内容の一部→中学生という風に文法が前倒しとなり中学英語のボリュームが増え、難しくなりました。
以前は英語の基礎は中学に入ってからでしたが、今は小学生からです。
中1の早い段階で助動詞の『can』がでてくる教科書を見て驚いた記憶があります。
小学生英語は『話す』『聞く』中心ですが、中学生英語は『書く』『読む』中心です。
ロクに英語を書けない、be動詞と一般動詞の区別もつかないまま『can』も入ってきます。
ボリュームもあるので以前より授業も速いです。
そりゃ、英語の学力格差が大きくなりますよ。
そういう子は英語の基礎からしっかりやっていきますのでご相談ください。