公立志望の中3生の保護者のみなさんへ

   

こんばんは。

 

先週の私立の得点率から公立高校の志望校を決めた子も多いと思います。いまの時期は中3生は感情が不安定になる子が多いです。

 

例えば泉丘を目指してがんばってきて、冬に力がなかったら二水と考えていた子が、星稜の得点分布でaになり、『自分が泉丘を受験する』と実感がなく、本当に大丈夫かと少し不安な気持ちになったり、

 

逆に思うように点数がとれていなくて自信をなくしたり、いろいろな感情が混ざる時期ですね。

 

平時であればそういう気持ちがわかりあえる、同じ立場の公立受験の友達としゃべっているだけで落ち着くのですが、今は学校にもいかずオンライン授業の子も多いと思います。

 

その反動で家では感情的になったり、必要以上に落ち込んだり、いままでと少し様子が違うなと感じている親御さんもおられると思います。

 

夕食をたべるとき一緒に食べて子供とたくさん話してください。バカ話でもなんでもいいです。

 

昔を思い出して一緒に寝るとかも子どもたちは落ち着いていいとおもいます!男子は嫌がると思いますが(>_<)

 

勉強の話はせずにゆるゆるな状態にしてリラックスさせてあげてください。

 

ゆるゆるな状態は逆に心配になると思いますが、お子様は不安の中に熱いほどの闘志を持ってますので大丈夫です。

 

あと3週間ほどですね。このご時世、保護者様もお体ご自愛下さいませ。

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 高校受験