オンライン自習室

      2020/06/03

こんにちは。

 

現在の状況で子供たちにとって大切なことは授業よりは自習、自学だと思います。しかし自習、自学をしようにも一人だとなかなかやる気がおこらないですね。

 

何時間も自習をすることに慣れている啓泉の子でも苦労している様子です。勉強においてもマラソンと一緒で一緒にがんばっている仲間という存在はとても大切なんです。

 

そこで先日、zoomを使ったオンライン自習室をやってみました。機器のトラブルで連絡がとれなかった方を除いて全員参加してくれました。

 

自習は手元を映すことでもオッケーにしています。画面越しに映る手元を見ているだけでなんだかジーンときました。

 

手元だけでもその子の存在が感じられ僕も元気をもらいました。同じように子どもたちも力をもらい、いつも以上に集中して勉強できた子もいたはずです。

 

オンライン自習後に保護者様から感謝のメールをいただき、それならばと5月6日まで毎日オンライン自習室を開くことにしました。

 

生活習慣の乱れ防止と学習時間の確保で午前中の2時間やっていきます。また僕と子ども達がzoomに慣れることで、5月7日以降休校が延長した時にはzoomを使い授業もできるかなと思いっています。

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 自立学習