金沢市統一テストの結果をみておもうこと

   

金沢市統一テストの結果がほぼそろいました。

 

理科、数学はやったことがある問題が多かったと思います。今回のテストもそうですが、上位校合格を目指ししっかり勉強してきた子にとって入試問題は難しくないです。

 

ではどこで合否の差がつくか?

 

それは地力と注意力です。

 

地力を身につけるには間違えた問題を何度も解くといいです。次に同じような問題がでたときに必ずできるようにするため体に覚えさせることです。

 

注意力は実際のテストを受けているときに大切になってきます。

 

見たこともない問題を華麗に解いて正解をだす。これすごいことですが、その代わり計算問題でミスをしていちゃ話になりません。

 

数学は計算問題も、難しい問題も4点で同じ価値なんです。

 

理科では化学式でこたえるのか、物質名でこたえるとか。

 

あと理科の問題文ってたまに長ったらしいことがあります。同じような問題を解いた子に多いのが、長ったらしい実験の文章を読まずに勝手に決めつけて解いてしまいミスるとかもありますね。

 

中3生は今思うことはいろいろあると思いますが、必要以上に喜んだり落ち込んだりせずに淡々と地力を身に着けるために地道な勉強を繰り返しやっていったください。

 

塾生たちはそこらへんをわかっているようで授業のあるない関係なく全員塾に来て勉強しています。いいね~。

 

今日はここらへんで

 

 

 

 

 

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 勉強のやり方