安室奈美恵さんに沖縄県民栄誉賞、石川県民栄誉賞は?

   

先日、安室奈美恵さんに沖縄県民栄誉賞が贈呈されました。おめでとうございます!

 

安室さんがグループで活躍し、小室さんプロデュースによりソロデビュー、と一気にスターダムに駆け上がるところをリアルタイムに見ていました。町にはファッションをまねたアムラーがたくさんいました。

 

これを読んでくださっている中学生のお母さんたちの中にもきっと自身がアムラーだったというかたもいるのではないでしょうか。

 

さてこの県民栄誉賞、石川県はだれだろうと興味がわき調べたところ、石川県民栄誉賞の第1号は平成12年の松井秀喜さんでした。

 

全然関係ありませんが、松井さんが高校時代に足繫く通っていたアルバカレー鳴和店は私も月1くらいで行っています。さすがに松井が愛した満塁ホームランカレーは中年にはきつくて食べられませんが。

 

 

そして第2号は平成24年にロンドン五輪柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した松本薫さん、第3号は平成28年にリオデジャネイロ五輪 レスリング女子63kg級で金メダルを獲得した川井梨紗子さんでした。

 

いずれのかたも石川県民にとっては誇りの方々ですね!

 

以上雑談でした。今日はここらへんで。

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 雑談