成績をあげてあげることができない子

   

私がどうしても成績をあげることができない子はずばりやる気がない子です。成績をあげるやり方はいくらでも知っていますが、やる気のない子の成績をあげるやり方は知りません。

 

およそ20年前、教員免許を取得し、さあ、教員採用試験だ。がんばって勉強しようという気持ちにはなれなかったです。

 

そのころバイトをしていた家庭教師や塾の生徒がとてもやる気のある子たちで、こういう子に自分の力をすべて注いであげたいなと思っていたからです。

 

学校の先生はやる気がある子もない子もすべて平等に勉強を教えなくてはいけません。それを私にはできる自信がなかったです。自分にできないことができる学校の先生はすごいなーと尊敬しています。

 

たまにやる気がない子が塾にきたりするんですけど、もうバタバタですね。

 

宿題をやってこないから別の日にやりにきてもらったり、そうするとやる気のない子はたたでさえ塾に来たくないのに、余分に来ることになりさらに勉強が身にはいらない。そんな状態で成績が上がるわけがないですよね。

 

そういう子に力を注ぐとやる気のある子に力を注ぐ時間が削られます。私はそれが嫌です。

 

やる気がない子をやる気にさせてぐんぐん成績を上げている塾もあると思います。しかし私にはその術がないので成績をあげてあげることはできません。

 

逆にやる気があるけど成績が伸びないという子の点数を上げることには自信があります!!どんなに点数が悪くても上げてみせます!!

 

今日はこんなところで。

 

塾に関するお問合せはLINEでよろしくお願いいたします!

 - 勉強のやり方 ,